リピ調理学のプロフィール

はじめまして、リッピです!(男)

名前の由来は学生時代の呼び名がリッピくんだったことから名付けました!

既婚者の夫です。

リッピくんが運営するブログ→リピラク調理学

名前可愛過ぎでしょ!もっと可愛い男にならなくては!笑

今は現役の料理人(和食専門)です。

嫁

既婚者の妻です

我が家の料理は基本、私が作ってます。初心者の私が今のスキルまでに成長した過程なども含めて参考になれば嬉しいです。

本当に結婚当初は料理が下手すぎて毎日が苦痛でした・・・笑笑

でも今では夫の協力もあり料理が好きになりました!

このブログでは料理人の夫には感じれない一般主婦の悩みを私がリアルな感想を言うことでより伝わりやすいのではないでしょうか!

略歴

  • 料理の専門学校を卒業後地元を離れ、京都の有名老舗料亭に就職(親方のもとへ弟子入り)
  • 5年間の厳しい修行を行い、料理の基礎を叩き込まれる
  • 更なるスキルアップを目指し他の料理屋へ就職
  • 本業の料理の仕事をしながらご自宅への訪問調理などの個人で副業
  • 現在は独立を視野に入れながらブログを書いているプロの現役料理人です

このブログでは何を学べる?

ここでは楽するための調理学をここでは学べます。

これまで自分が学び、培ってきた料理の技術や知識で家庭料理に役立つ有益な情報を伝えていきたいと思います。

主に、主婦、共働き、子育て世代に向けて情報発信を行います。

料理が苦手だなぁ〜

料理は好きだけど上手に作れない

レシピ通りに作っているけど思うように作れない

毎日の料理がめんどくさい」「楽に作れるようになりたい

このような人たちの悩みを解決します。

最終的には毎日の献立に悩むことなく、楽しく調理と向き合える人になってほしいと思っています。

僕の中での「楽しい」は楽することも同時に意味します。

楽することによって自然と毎日の料理が習慣化されていく節約にも繋がる料理以外の時間を多く使えるといったメリットがあります。

家事や育児、仕事に追われて毎日の食生活が乱れてしまう。料理が面倒で嫌になりイライラする……そのような事態を少しでも防げるように楽する調理も大切だと僕は考えます。

これまで様々なお客様と接してきて料理の作り方を教えるだけが料理人の仕事ではない料理を無理なく作れる環境を作ってあげるのも料理人の役目だと感じております。

そのために必要な情報をわかりやすく皆様にお伝えできたらと思います。

⭐︎具体的には。

料理の基礎:基礎を学ぶことで料理の失敗を最小限に抑える

食材の扱い方:様々な食材を知ることでおいしく作るだけでなく、腐敗による食材ロスを防ぐ

食材宅配を利用した時短方法:時間を有効活用して無理のない料理が日々作れるようになる

この3つに着目してブログ構成を行なっています。

なぜこのブログを書いているのか?動機

今は結婚して嫁さんはほぼ毎日、苦手ながらも一生懸命料理を作ってくれていますが失敗続きで、時には悔し涙を流している姿をみて、このような人の手助けができる情報発信を行っていこうと考えました。

今はネットでもたくさんのレシピを公開されておりますが、「レシピ通り作っても上手く作れない」「なにが間違っているのか分からない・・・」その悩みを少しでも解決できるお手伝いが出来ればとおもいます。

正直、テキトーなレシピが中途半端に説明していてたり、料理が得意な人ならわかるかもしれないけど、理解しにくいレシピの書き方など、最近のレシピには疑問を持つことが多々あります。

これではレシピに載っている写真を見て、これを作りたいと思っても同じように作るのが困難です。

また最悪の場合は偽の情報を流している場合も見受けられます。

料理には正しい正解がないので何を書いても間違いではないが、明らかに知識がなくてテキトーに書いている記事がある。。。

私はみんなが抱えている料理の悩みを解決させます。

でも一番の目的は自分の妻を守るためにブログ投稿をし続けます。

自分がそばにいなくても、悩んだら記事を読んで問題を解決できる環境にしてあげたい!

料理を嫌いにならないでほしい!料理の素晴らしさを妻に伝えたい☺️

必ず妻は料理上手になります🔪出来なければ僕は料理人失格です!

料理でつまずいたとき、僕の記事を見れば解決できる!楽しく料理が作れる!毎日の料理が楽になる!

そんな風に思ってもらえる記事作りをします。

まだまだ不十分な説明なときもあるとは思いますが、どんな質問でも受け付けますのでよろしくお願いします😌

伝えたいこと

このブログを通じて料理の素晴らしさ楽しさ

料理に秘める無限大の可能性を感じてもらえたらと思います。

また、妻の同様ですが時間がなくて料理にラクをしたい日って絶対にあると思いますし、絶対にそのような日が必要です

日々の息抜きのための料理、作らない日の料理、僕の家庭が実際に使用している食材宅配サービスなどを伝えていきながら料理へのちょうどいい向き合い方を伝えていきたいと思います😊

必ずみなさんのお役に立ってみせます!

これからも期待して見ていただける嬉しいです✨

過去にはパティシエの方と一緒に仕事もしたことがあるので、そこから得た知識も踏まえてお菓子作りも伝えていきたいともいます。

初心者にも作れる簡単なお菓子ばかりを紹介しますので是非興味がある方はそちらも覗いてくださいね😉

youtubeチャンネルでも動画で解説しています→https://youtube.com/channel/UC1-vwV1O_t92iBCjfJuUSQg

Instagramで過去の料理を紹介しますので是非見てください

料理は人を笑顔にする最高のツールです。

食は人を笑顔にします。

お腹を満たし、心を満たし、たくさんの人が笑顔になるために僕は情報を発信し続けます!

このブログからたくさんの笑顔を生み出せますように💕